【幹事向け】ひょっとして間違ってる?合コンで知っておくべき7つのマナー

社会人生活にも慣れてきて、合コンや飲み会の機会も増えてきて…なんとなく幹事になることも多いなあ。
そんなあなたに確認必須事項です。

合コンの最低ラインは?楽しめない合コンは地獄でしかない

これまでに私も合コンは何度か経験してきましたが、
合コンで一番やってはいけないのは「楽しくないこと」です。
どんなにイケメンがいなくても、割り勘の合コンでも、
楽しければ最低ラインはクリアしています。
しかしどんなにイケメンだろうと、奢ってもらおうと、楽しくない合コンは時間の無駄でしかない。
一人で美味しいご飯食べてた方がましだと思うので、そんな合コンは開催してはいけません。

【前提確認】合コンのゴールを決めよ

行動には何事もゴールを決めるのは重要です。それによって合コンをどのように進めるかが変わってきます。
あなたが行う合コンの目的は何でしょうか?
・恋人がいない自分や友人の、恋人候補探しの場
・とにかく異性と楽しく飲む場(あわよくば恋人ゲット)
・先輩を喜ばせるため
ちなみに私は「コミュニケーションスキルを高めるため」に行ったことがあります。
それはそれはいい練習になりました。

【幹事向け】知っておくべき合コンマナー

合コンではいかに「楽しい時間にするか」が基本になります。
幹事が知っておくべき合コンマナーについて紹介していきましょう。

知っておくべき合コンマナー①女性幹事の選び方

男性が女性の幹事を選ぶ時から勝負は始まっています。
女性幹事には合コンに行き慣れていて、可愛い女の子を選ぶのがベストです。
合コンに行き慣れている女の子はチャラいイメージもありますが、
そういった子は女の子との繋がりも多いです。色々と空気が読める人も多い。
そういった子は自分よりも可愛くない子を誘うという意見もありますが、
せめてその人が可愛ければ男性陣が盛り上がる確率も上がるはず。
逆に幹事が可愛くないのに、連れてくる女の子に期待をするのは間違っています。
さらにかわいい子にはかわいい友達が多い、これは真理ですね。
男性幹事も女性幹事もかわいい子たちを集めるのは基本中の基本。
まずは合コンに行き慣れていて、可愛い女の子を幹事に選んでください。

知っておくべき合コンマナー②チェーン店を選ぶのはやめよう

合コンでチェーン店や大衆居酒屋を選ぶのは学生までです。
5000~6000円程度のカジュアルレストランやダイニングバーがベストかと。
お店はネットで調べるよりも、実際に行ったことがある人に聞いたり、リストにしておくといいですね。
話が盛り上がらなくても食事が美味しければ満足する人も多いはず。

知っておくべき合コンマナー③イケメン1人・コミュ力高い人を1人の法則

合コンで「楽しい」を引き出すには、キーパーソンが必要です。
そのキーパーソンは「イケメン」「コミュ力」で決まります。
第一印象がすべてといいますが、それは空間でも同じです。イケメンがその場にいれば一気にその空間は盛り上がる。
つまりその合コン自体の印象が一気に上がります。
「楽しい」と思わせる部分は、
男性陣のコミュ力にかかっていると言っても過言ではありません。
3人中1人はコミュ力の高い人を用意しておきましょう。
しゃべりが面白くない(だけどイケメンだからいい)
イケメンじゃない(だけど面白いからいい)
という最低ラインはこれでクリアできます。

知っておくべき合コンマナー④派手な飲みはしない

ついつい盛り上がってくると、会社や大学のノリで激しい飲みのスイッチが入ってしまいますよね。
合コンでそれをやるには、結構なリスクです。
盛り上がりすぎて理性が飛ぶこともそうですが、
合コンでそこまでを求めていない女性も多いのが現状です。
男女の場ですから楽しく飲んだ勢いでワンナイト…という可能性もあります。
合意の上ではいいですが、そこに人間関係が絡んでくるのは面倒ですよね。
楽しい雰囲気を読みつつ、
心許せる仲、もしくはそういった事情に慣れている柔軟な方が多ければいいでしょう。

知っておきたい合コンマナー⑤タイプを分ける

女性も男性も似たような職業や性格タイプばかりのキャスティングは避けましょう。
身内ネタに走りやすいのと、好みは人それぞれ違うからです。

知っておきたい合コンマナー⑥トラブルメーカーを避ける

女性あるあるなのですが、仲のいい関係でも合コンという男女の場にいくと豹変する女性がいます。
ここを見分けるのは難しいですが、男性陣の反応をみつつ次回からのキャスティングに役立てましょう。

知っておきたい合コンマナー⑦LINEグループはとりあえずでも作る

人間は常に不安な生き物です。
女性も男性も「自分といて楽しかったかどうか」はいつも不安なはず。
そのためにもLINEグループは確実に作るようにしましょう。
連絡をしなくなっても、何事もなくても次のチャンスがあるかも?と形式をつくることが重要です。

楽しい合コンを!

今やアプリで簡単に合コンが成立する時代。
「いい人と出会えるか」よりも「楽しいかどうか」を意識して、その時間を作ることが重要です。
楽しい合コンライフを送ってください!