恋愛初心者必見!合コンに必要な心構えとコミュニケーション術♡女性編

こんにちは、aikaです。
今日も皆様からの質問にお答えしていきます。

「aikaさんこんにちは、27歳女性です。今度友人が男性を紹介してくれることになり、
少人数で居酒屋にいくことになりました。こういった場が初めてで緊張します。どんな格好、振る舞いをすればいいのでしょうか?」

 
初めて会う人、まして男性で今後恋愛に発展する可能性もある相手との出会いは
慣れるにも慣れないものってありますよね。
紹介であろうが、合コンであろうが、出会いは出会い。
対人とのコミュニケーションであることには何も変わりありません。
それから恋愛に発展しようがしまいが、恋愛に発展して別れようが結婚しようが、
すべてはどれだけその場を楽しめるかによります。
「ありのままの自分」とよく言われますが、偽りのない自分をいきなり出すのは誰に対しても難易度高いことです。まして初めて会う異性になんて出せるものではありません。
しかしながら、相手を特別なものと思わずにフラットな視点に立つことはできます。
あなたはたまたま仕事などで初めて会う男性を目の前にした時に、どういった態度をとっているでしょうか?
きっと相手の話を聞き出したり、乗ったり、自分の話もフラットにしているはずです。
服装もモテファッションと呼ばれるものは様々ありますが、おしゃれな友達とショッピングに行くイメージでいきましょう。
変に服装にこだわる必要はないですが、出会いの場でもあるのでそこそこ気合いを入れても楽しいですよね。
その自分を知ってその感覚をぜひ覚えておいて、食事の場でも思い出してくださいね。

コミュニケーション力を高めるおすすめの方法

恋愛でも仕事でも使えるコミュニケーション術を紹介します。

合コンにおすすめコミュニケーション術①オウム返し

「◯◯なことがあってさ」のあとに「◯◯なことがあったんだね」とそのまま返してあげる方法です。
会話はキャッチボールと言われていますが、相手が投げてきたボールをそのまま返してあげることで、
相手が本当に言いたいことを引き出してあげることが可能です。

合コンにおすすめコミュニケーション術②ミラーリング

相手の仕草や動作や言動を合わせる手法です。相手は自分と似ていると感じた場合、親近感を湧いてくれます。
相手をよく観察してポイントを抑えてミラーリングしていくと、信頼関係を構築しやすくなります。

合コンにおすすめコミュニケーション術③褒め上手

褒め上手はやはりモテます。
誰もが認められたいという欲求がある中で、さらりと褒められて嫌がる人はいませんよね。
「すごい!」のみではなく「ここが素敵です」と素直に言えると相手の好感度はアップしますよ。
 
異性との出会いも、所詮は人との出会いです。
楽しんできてくださいね。