平日は広告代理店で働きながら土日は不動産業を--佐藤理洋さん

あなたの身近なビジネスパーソンに密着!
今回は広告代理店からIT企業のマーケティングに転身する佐藤理洋さんのライフワークに迫りました。

プロフィール

佐藤理洋さん
1988.05.23
千葉県浦安市出身。
日本大学生物資源科学部卒業。
趣味はドライブと温泉とカフェ巡り。

SNSアカウント
Facebook
Instagram

ハウスメーカーの営業から広告代理店に転職。そしてIT企業のマーケティング担当に…

今のお仕事を教えて下さい!

今年の1月までインターネット広告の広告代理店で働いていました。
アカウントプランナー⇒WEBコンサルティング⇒SNSマーケティングと経験をさせてもらい、2月から某IT企業のマーケティングを担当します。

仕事において大事にしていることは?

上流工程から下流工程まで、まずは自分1人で仕事が完結できるようにしています。
クライアントワークだけ、運用だけ、企画だけ、制作だけ、と分業されがちな業界ですが、施策の全工程を理解、把握するためにも、また人に仕事を気持ちよく依頼するためにも、まずは自らが手を動かすようにしています。

あとは必ず自身で『体験』をすること。
例えば、保険や株、不動産の営業マンと話をすると、自社の商品を買ったこともない(体験したこともない)のに勧めてくる営業マンって実は多くて、言葉悪いですが「オススメなら自分で買えよ」って思ってしまうのが本音。
自身で『体験』をしていない人からは買い物をしたくないですし、自分自身も必ず『体験』をしてから意見を持つようにしています。

土日は副業として不動産の活動を

プライベートについて教えて下さい!

土日は不動産案内をよくしています。
新卒で入社した会社がハウスメーカーだったこともあってか、広告代理店に転職をしてからも友人の引っ越しやマイホームの相談が多く、気付いたら仕事になっていました(笑)

副業として続けているということでしょうか?

4-5年前から副業として動いています。
副業と言っても友達と一緒に家探しをしながら街を歩くので、街の歴史や今後の開発はもちろん、リノベーションやお金のことなどそれこそ『体験』をしながら興味関心があることを学べるのでとても有意義な時間です。

不動産がお好きなんですか?

小学生の頃の夢が設計士だったくらい間取りや空間は大好きです。
自分で設計した家に住むことが夢でもあったので2年半前に中古マンションを買って、設計しながらリノベーションをしました。
そして実は今その家を売却しようとしています。
不動産D2Cって言えばカッコイイですがYouTubeで家が売れたら面白いなと思い動画コンテンツにしています。

【内見ルームツアー】中古マンションをリノベーションしたモテ部屋|1LDK40㎡|中目黒

【2022年最新ルームツアー】ヴィンテージマンションをリノベーション×DIYした事例紹介|1LDK40㎡|中目黒

仕事の幅を広げながらトレンドを追い続ける

今後については?

飽き性な性格もあり仕事の幅を広げ続けながら色んなことができる人でありたいなって思っています。ライター、動画制作、SNS運用など、本業の仕事に活きることはもちろん、今後を担うトレンドなミッションはどんどん片足突っ込みながら手を動かして学んでいこうと考えています。
またあと2-3回は家を買う計画なので設計や空間デザインを独学で学んでいく予定です。

今後のご活躍がますます楽しみです!ありがとうございました!