株式会社MANIC MONDAY “あたりまえに捉われない” をテーマに曜日ごとに違うプロダクトで新たな形のライフスタイルを提案

「Are you ready on Monday?」

好奇心旺盛で飽きっぽい自分を否定でなく肯定することから生み出したプロダクト。

古賀あかね氏が自身の成長過程を評価することの重要さを伝えたい純粋な思いで立ち上げた
「MANIC MONDAY」今後の展開とは。


株式会社MANIC MONDAY 代表取締役 古賀あかね
1994年に埼玉県で生まれ、2012年からモデルやタレントとして活動を開始。
Miss Earth Japanで3位であるミスウォータージャパンに入賞、バチェラー・ジャパン出演の経歴を持つ。2021年3月には株式会社MANIC MONDAYを設立。”あたりまえに捉われない”をテーマに曜日ごとに違うプロダクトであなただけのライフスタイルを提案している。

固定概念に捉われない自由な選択

一自身で会社を立ち上げようと思ったきっかけを教えてください

古賀:世間の”あたりまえ”という固定概念に疑問を持ったことがきっかけでした。私は以前からインポートのランジェリーが好きで、様々なブランドのランジェリーを集めていました。海外表記のものはサイズ展開が複雑で上下セットでは購入せずに、比較的サイズの分かりやすいショーツのみを購入しては別のブランドと組み合わせてコーディネートを組んで楽しんでいたんです。

そんな時に「ブラとショーツをセットで着ていないと怠けている」という声を聞き”上下セットであることが当たり前”という固定概念に捉われることを無くせば、もっと自由な発想が生まれるのではないかと思いました。

一確かに、あたりまえに上下セットで身に着けるイメージがついてしまっていますね

そうなんです。自分らしく好きなものをミックスして好きなように着ることで、ランジェリーもコーディネートしながら楽しんでほしいと思っています。
気持ちが明るくなるようなカラーバリエーションのランジェリーを身に着けることで、月曜日から気分を上げるお手伝いができれば嬉しいです。

一「曜日ごとに違うプロダクト」にしたのはなぜですか?

自分の一週間の過ごし方は自分のマインド次第で変わることを伝えたいといった想いが込められています。自分のライフスタイルに沿ったコンテンツで1週間の曜日ごとにプロダクトを作り、人生で7つのプロダクトやコンテンツを作りたいといった想いがあるんです。
「Manic Monday」はその中でも1週間の始まりをイメージさせるブランドというコンセプトで、わくわくした週の始まりを迎えてもらえるような提案をしていきます。

一Manic Mondayにはどんな特徴がありますか?

Manic Mondayには3つの特徴があります。

1つ目は、“捨てずに、好きな組み合わせで着る”にこだわっていることです。日ごろの洗濯や衣類との摩擦で、ブラジャーよりもショーツの方がダメージを受けやすく、上下セットが組めなくなったからと処分されてしまう実態に目を付けました。
上下ともに長く愛用してほしいという思いから、すでに持っているものとも組み合わせやすいシンプルながらもカッティングやレースづかいで程よいセクシーさを演出することにこだわっています。

2つ目は、生活に溶け込み“繰り返し”使えるパッケージデザインの採用です。パッケージを捨てることなく、収納袋としての再利用を実現することでサスティナビリティにも配慮しました。

3つ目は、レースや生地、パッケージなどすべてがメイドインジャパンにこだわっているところです。日本ならではの繊細な縫製技術や品質の良さを重視しつつ、インポートのランジェリーのようなカラフルな色味になっているので、普段のランジェリーと一味違うものに挑戦してみたい方にはぜひ手に取っていただきたいです。

一他社ランジェリーとの差別化ポイントがあれば教えてください

ブランド名のManic MondayのManicの「躁」という意味合いから、月曜から気分を上げるようなカラーバリエーションで洋服のようにコーディネートを楽しむことができるカラフルなデザインにこだわっています。

ニップレスやヌーブラに抵抗がありブラジャーの上からキャミソールを着る人も多いと思います。そんな人に向けて肩ひもが二重になるストレスを軽減し、自分好みのホールド感のまま着用が可能なキャミソールにすることで一枚で着てもインナー使いでも、自由にランジェリー選びができるようにしています。

「あなただけのライフスタイルを提案」Manic Mondayの今後

一実際に会社を立ち上げてみて大変だったことはありますか?

実は会社の設立を決意してから2年の年月を経て、やっと会社の設立に至りました。アパレルやデザインの経験や知識もない中で0からのスタートだったので、形になるまで時間がかかりました。分からないことも多く、未だに葛藤も多いです。

しかし「経験や知識がなければ就きたい仕事に就けない」といった世間の”あたりまえ”という固定概念を壊したいという思いで自分の実現したい目標に向かってとにかく一生懸命でした。
少しずつですが形になってきて、成長過程の自分を評価する重要さをブランドを通して伝えていきたいと思っています。

一どんな人に着てもらいたいですか?

自分らしさを大事にする女性、モノを長く愛用することを心がける女性に着てほしいです。インポートのランジェリーの色味が好きだけど高くて手が届かない、普段のランジェリーと一味違うものに挑戦してみたい、そんな方にも手に取っていただけると嬉しいです。

一最後に、今後どのようなブランドにしていきたいですか?

Manic Mondayは私自身の気分を上げるためでもあり、そんなお手伝いができたらいいな、という思いからプロダクトを展開しています。一週間の始まりをカラフルにイメージさせるブランドとなることが今の課題でもあり、今後の目標です。仕事に対する姿勢や想いも含めてブランドを知っていただけるように発信していく予定です。

また、友達やパートナー、大切な人とのコミュニケーションとしてランジェリーを贈るという新しい選択肢となることも目指しています。デザイナーである私自身が一番の愛用者としてMonic Mondayを大きく育てていこうと思っています。

改めて商品を実際に手に取っていただける機会を設けていますので、ぜひこの機会にご来場いただけたらと思います。

・ManicMonday
5月14日 12:00-17:00
「場所」東京都渋谷区神宮前2-3-23 [二二二]の2F

・CrushWednesday
5月20日 10:00-20:00
「場所」バーニーズニューヨーク西武渋谷店 B館
宇田川町21-1 B館 1F 西武渋谷店

・ManicMonday/CrushWednesday
7月11日-18日 11:00-21:00
「場所」宮下パーク内DENIS MADE IN TOKYO

ABOUTこの記事をかいた人

「20代ビジネスパーソンのリアルASSIST」新しい時代の働き方をテーマに、20代ビジネスパーソンの人生に刺激を与えていくようなコンテンツを配信。 次世代リーダー・仕事イケメン・キャリア美女・複業パラレルワークの4つのカテゴリに当てはまる、ビジネスパーソンのインタビューマガジンとしてHOTな記事を皆様にお届けしていきます。