「想いの数だけ、仕事はつくれる」生きたイベント情報を届けるASSISTライター伊藤洋輔の想い

先日、とある方に教えていただいた言葉を思い出しました。
「あなた自身を整え、幸せになる事で、周りが幸せになるんですよ」という言葉です。
皆さんは、周りの皆が幸せだと「なんで自分だけ」なんて比べてしまう事はありませんか?
幸せになる為に、ここで大切なのは、比べてしまう事ではなく「整える」という事だったんですね。
生きていくのは、誰でもない、あなた自身です。
「整える」のは、心や、容姿、健康、仕事、人間関係、考え方 etc…
言い換えれば「捨てる」とも言えるかもしれません。
整理整頓という意味です。
本当に大切なことだけを胸に抱いて生きるという生き方を教えて頂きました。

無い事に気づかなかった幼少期

私の話で恐縮ですが、私は群馬県渋川市(伊香保温泉があるところです)に生まれました。
2歳の頃に父の浮気が原因で両親が離婚し、私は母に引き取られました。
隣に母の姉・従兄弟が3人いたこともあり、伯父さんにも可愛がっていただき、4人兄弟でお母さんが2人いる家族だと幼少期は思ってました。
そう、父親がいないことに気づいていなかったのです。
何故なら、とても愛されていたから。
もっとたくさんの想いを、既に私はもらっていたんですね。
今でこそ偏見はないかもしれませんが、35年前の田舎のシングルマザーはあまり存在しません。
母は相当に苦労をして私を育ててくれたことは容易に想像がつきます。
母が教えてくれたことはまさに、言い方は悪いですが「捨てる」ことでした。
それから今まで母は自身を「整え」たくさんの生き方を教えてくれました。

地元の風景

井の中の蛙に成るなかれ

18歳の春、私は東京の大学へ進学しました。
大学では、サークルやゼミ、アルバイトに明け暮れました。
ひとり息子を大都会に送り出す母の心境を想うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
「あなたはここにいる人じゃない。大海に出てたくさん仲間をつくって来なさい」と送り出してくれました。
そして現在、東京に出て20年目の節目になります。
新卒で就職した会社は広告会社でした。
将来の起業を目指し、企業にとって重要な社長が考えるヒト、モノ、カネ、情報に触れたくて、トップに会う機会が多い仕事を選びました。
社会人2年目、時世はITバブルで起業ブームの中でした。
会社法の改定、最低資本金規制特例施行時に経済産業省主催の「DREAM GATE」という起業家大量輩出プロジェクトのお仕事に携わり、初のイベント開催の企画にも挑戦させて頂きました。
それからも、様々なイベントを企画・プロデュース、運営をさせていただき、現在は当初の予定通り独立起業をし、PRやプロモーション、商品開発、事業プロデュース、イベント事業などのお仕事をしております。

音楽フェスWATERWARSメディア掲載

プロポーズの瞬間を動画で撮れるリングケース「YES CAM®︎」

ASISSTを通して伝えたい「想い」

色々なことが目まぐるしく移ろい、そして便利なった世の中ですが、やはり後世まで残るのは人の「想い」です。
私は母が「整理」した「想い」を受け取り、たくさんの「仲間」を得ました。
そして、その仲間達と様々な「想い」をイベントにして来ました。
イベントとは、まさに人の想いを形にしたもの。
お祭と一緒です。
イベントにはひとつ、ひとつに人間と同じように物語があります。
これからそんな想いを持った発起人、プロデューサーにスポット当て、生きたイベント情報をご提供できればと思います。
最後に、
一番のイベントは、あなたの人生そのものです。
つくる方にも、参加する方にも想いがあります。
時には立ち止まり、今もし重たい荷物を抱えているなら、一度それを捨て、想いを整理し、新しく一歩を踏み出し、色々な想いに触れてみましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ファミリア・エンタテインメント 代表取締役 / Magic planning株式会社 執行役員。群馬県出身。立教大学卒。 2002年 株式会社日本経済広告社に入社。 2014年 独立後はプロポーズの瞬間を動画で残せるYES CAM®、ファッションサングラスnunettesのプロモーション、水かけ祭りWATERWARS、熱海のプール音楽フェス・EYELAND、群馬の音楽フェス・グンマー★一揆、新宿のONE EAST 東アジア文化祭りなどを主催・プロデュース。他、edc japanやS2O、Color Me Radなどの大型フェスに運営協力として携わる。