一番美味しい鯖缶はどれ?フレンチシェフ・栄養士・トレーナーが鯖缶7種類をガチ討論

「ダイエットにおすすめの食べ物は?」
ダイエッターが抱く、第一の疑問。
プロテイン飲んで〜サラダチキン食べて〜スクワットやって〜…
数々のノウハウはあれど、実践するのはほんの一握りの人間。
運動するのが面倒、健康食品はまずい、お金がかかる…
そんな言い訳をぶった切る、スーパー食材を知っていますか?
(ライター・編集長 鳥巣愛佳

ダイエット・健康の究極フード「鯖缶」

そのスーパー食材とは「鯖缶」
その名前の通り、鯖の缶詰です。

鯖缶のここがすごい
・鯖はヒトの体内ではほとんど作ることができない必須脂肪酸の一種、DHAとEPAが豊富。血栓の予防にも
・必須アミノ酸もバランスよく含まれている
・血合いの部分にもビタミンやミネラルが豊富
・骨ごと食べれてカルシウムも摂取できる
栄養士
DHAは脳の神経細胞が活発化され、老化予防や認知症予防効果。EPAは血液の粘度を下げて、善玉コレステロールを増やし血液をサラサラにする効果があります。
とりあえず健康にはもってこいかつコスパのいい鯖缶が、最強な理由がわかりました。

豪華審査員が本気で吟味

さてここで、ひとつの疑問が浮かびます。
全国数ある鯖缶の中でも、一番美味しい鯖缶はどれなのでしょうか。
今回はこの疑問を解消するために、鯖缶を愛する各界のプロフェッショナルが集結してくれました。

鯖缶特別審査員①フレンチシェフ/出張料理人 稲垣直也さん(ガッキー)

生まれのフレンチシェフ 。辻調理師専門学校卒 。Clos des sens(仏・2つ星レストラン) 東京西麻布の高級レストラン 、六本木の高級ホテル 、名古屋のビストロ・カフェ・バイキング 、レストラン等5つの異業態を経験。現在は、名古屋・東海地区を中心に 『 年間150件以上 』 ご自宅にお伺いする出張料理人。テレビ東京「TVチャンピオン缶詰アレンジ料理王決定戦」出場。
簡単で美しく美味しいガッキーさんのレシピは、全人類が見るべき永久保存版。
シェフガッキーの料理ブログ

鯖缶特別審査員②株式会社ディー・エヌ・エー/ダイエットアドバイザー 西村真陽さん

株式会社ディー・エヌ・エー 所属
メンズリゼ エヴァンジェリスト
健康経営アドバイザー (東京商工会議所)
ダイエットアドバイザー
同志社大学商学部卒。学生時代から古今東⻄のあらゆる健康法や食事の研究と実践に励む。中でも世界最古の医学「アーユルヴェーダ」に心頭し、単身スリランカへ。瞑想とヨガに明け暮れる。大学卒業後は株式会社ディー・エヌ・エーに入社。ヘルスケア領域の事業開発と健康経営を推進。2018年より男性脱毛メンズリゼのエヴァンジェリストにも就任。
当メディアで一日密着させていただいた、日本のITベンチャーが誇るビジネスアスリート。
ミニマリストにも関わらず、会社の引き出しには鯖缶を常備。社内販売を実施しているサラダ専門店「サラド」の代表に鯖を活用したサラダを提案するほどの鯖パイオニア。
・ITの最先端で働くビジネスアスリートの1日に密着してみた。ビジネスマンがいますぐ実践できるミニマム&健康ライフとは?
サラダ専門店「サラド」と共同開発したメニューも!社員のパフォーマンスを高めるDeNA流ランチ作りの現場

鯖缶特別審査員③栄養士 赤石美波さん


「今の年齢よりも10歳以上若く見られ、一生病気にかからずに、人生を生き生きと過ごせる人を増やす」をテーマに活動。栄養士の専門学校で得た知識を生かして、一人一人に合わせた、具体的な食事提案を行う。
イベントでの健康料理の提供や、健康コラムの執筆、株式会社(農業)の野菜を使った商品PRなどをしている。ブログやSNSでも、日々食とアンチエイジングに関する情報を発信している。
にほん美人をつくるブログ
人一倍、鯖に対しての研究熱心な栄養士さん。女子力の高さは、鯖からきていると思っています(筆者の主張)
この3人の厳選なる審査によって、一番美味しい鯖缶を決定していきましょう。

お手頃・美味しい鯖缶審査基準

今回は手頃に食べられて、美味しい鯖缶を、しっかり吟味していただきます。

味の審査基準は大きく3点。
・脂ののり
・食感
・後味の良さ
すべてを5点満点で評価します。
その他に缶詰の開けやすさや、価格、見た目など総合的に評価しながら厳選なる審査をして参ります。

一番美味しい鯖缶はどれ?実食!


それでは早速、鯖缶を7種類食べてみましょう。
(すでにカオスな予感)

エントリーナンバー①セブンイレブン鯖缶(価格:138円)


内容量:190g
1缶あたりのカロリー:484 kcal タンパク質量:30.5g

西村さん
美味しいですね。少し味が濃いですか?
ガッキー
セブンイレブンの鯖缶は、実はおつまみコーナーに置いてあるんですよね。調理や食事というよりは、おつまみ用途が強いのかもしれません。
赤石さん
確かに味が濃い印象です。マーケティングの観点からしてもそうかもしれないですね。
西村さん
100gあたりのカロリーも他の鯖缶より若干多いので、そこも気になる方は多いかもしれないです。
(真剣に議論をする鯖缶スペシャリストたち)
【評価】セブンイレブンの鯖缶
脂ののり:2.5
食感:3.5
後味の良さ:2
総合点:8/15

エントリーナンバー②ノルレイクの鯖缶(価格:108円)

内容量:90g
1缶あたりのカロリー:108.9 kcal タンパク質量:14.4g

ガッキー
うーーーん、うまい!!ノルレイクは外資系の食品メーカーのようですね。缶の蓋を開けるのが少し難儀でしたが、美味しいです。
赤石さん
それはシンプルに美味しいですね。鯖の肉感がしっかりしてます。繊維にまで味が染み込んでいますね。
西村さん
はじめはツナっぽい印象でしたが身がしっかりしていて、味のバランスも取れています。高評価狙えそうです!カロリーも低めですね。
【評価】ノルレイクの鯖缶
脂ののり:3
食感:4
後味の良さ:4
総合点:11/15
赤石さん
いま2つ食べましたが、同じ鯖缶でも味の違いが明確で面白いですね。
西村さん
鯖缶は大量に出回る旬の時期に鯖を捕獲して、空気を抜いて密封加熱殺菌されているようです。鯖の種類とかも違うんですかね?
ガッキー
商品の表記はないのですが、日本近海では真鯖・ゴマサバが多く獲れるようですね。
それぞれの鯖缶豆知識が繰り広げながら、検証は続きます。

エントリーナンバー③マルハニチロの鯖缶(価格:216円)

内容量:190g
1缶あたりのカロリー:317 kcal タンパク質量:26.8g

赤石さん
定番のマルハニチロですね!食感が硬い感じがしますがどうですか?
ガッキー
確かにちょっと硬いですね。脂ののりや、味の濃さ、トータルでバランスの取れた印象です。料理にはもってこいです!
西村さん
THE鯖缶という王道な感じがしますね!「鯖缶ビギナー向け」という感じでしょうか。
ガッキー
名言ですね!!笑
【評価】マルハニチロの鯖缶
脂ののり:3.5
食感:4
後味の良さ:4
総合点:11.5/15

ちょっと休憩。

今回7種類の鯖缶を実食してみましたが、さすがの美食&健康家たちも、鯖の味には飽きてきます。
食間にはおつまみや軽食を用意させて頂きました。

ちなみに圧倒的人気は「納豆巻き」鯖を食べると米が欲しくなるのですね。
引き続き、実食!

 エントリーナンバー④SSKの鯖缶(価格:172円)

内容量:100g
1缶あたりのカロリー:184kcal タンパク質量:16.0g

ガッキー
これもなかなか蓋が開けにくいですね。パッケージに「塩味」と書いてあるので、塩気のバランスが吟味のポイントかもしれません。

赤石さん
塩気は….そんなにないですね。シンプルな鯖缶です。笑
ガッキー
ほのかに香ばしい香りがしますが、どちらかというと他のに比べても味は薄いですね。身もしっかりしています。料理には向いていそうです!
【評価】SSKの鯖缶
脂ののり:3.5
食感:3
後味の良さ:3
総合点:9.5/15
西村さん
ちなみに、鯖缶の料理の仕方で気をつけることはなんですか?
赤石さん
加熱しすぎないことですかね。パサつくのと旨味が減ってしまいます。
ガッキー
鯖缶の簡単な料理で合うのは、味噌汁、たまごやき、たきこみご飯にしてもいいかもでれないです。もっとおしゃれで簡単なのは、僕のブログみてください!笑
ガッキーの缶詰レシピ

エントリーナンバー⑤キョクヨーの鯖缶(価格:120円)

内容量:180g
1缶あたりのカロリー:316.8kcal タンパク質量:30.2g

ガッキー
味がこれまでよりも濃い印象ですね。塩気が強いです。
赤石さん
皮が綺麗でしっかり身が詰まっていますが、私も濃く感じました。ご飯と一緒に食べるとちょうどいいくらいですね。
西村さん
実は僕の一押しの鯖缶は、このキョクヨーなんですよ笑。

 
西村さん
改めて食べてみると、味が濃いめだという発見がありました。少し悔しいですが面白い発見ですね。
西村さんはオフィスデスクの下にキョクヨーの鯖缶を常備しているほどのキョクヨー愛好者。鯖缶はストックしてるものの、生き方はミニマリスト。
 
【評価】キョクヨーの鯖缶
脂ののり:3
食感:4
後味の良さ:1.5
総合点:8.5/15

エントリーナンバー⑥ローソンの鯖缶(価格:138円)

ガッキー
このローソンの鯖缶はマルハニチロ系列なんですよね。同じ系列でどれだけ味が違ってくるのか、見ものです。
西村さん
製造工程はそう大差ないと思うので、味にどんな違いがあるのか楽しみです。
赤石さん
見た目はしっかり身が詰まっていそうで、期待大です。
内容量:190g
1缶あたりのカロリー:425.6kcal タンパク質量:28g
ガッキー
うーーんと….ちょっと脂が強いですね〜皮の印象がぐっときます。
西村さん
全体的に我が強く、胃もたれしそうになります。
赤石さん
同じ系列でも、こんなに違うとは…笑
(ちょっと胃もたれしだした赤石さん)
【評価】ローソンの鯖缶
脂ののり:2
食感:2
後味の良さ:2
総合点:6/15

エントリーナンバー⑦モンマルシェ気仙沼ミヤカンの鯖缶(価格:378円)

西村さん
ついにきました!高級鯖缶!
赤石さん
普通の鯖缶と比較して、価格と味がどう違ってくるのか楽しみですね。
内容量:120g
1缶あたりのカロリー:232kcal タンパク質量:18.24g
ガッキー
あ、これは…
赤石さん
美味しいですね。
西村さん
そのままでも美味しくいただけそうです。しっかりと魚を食べている感覚があります。
ガッキー
価格なだけはありますね〜
赤石さん
こどもたちにも食べてもらいたいくらいですね。
【評価】モンマルシエの鯖缶
脂ののり:3
食感:4
後味の良さ:4.5
総合点:11.5/15

結果発表!一番美味しい鯖缶は?

7つの鯖缶をプロたちが吟味した結果
同率1位 モンマルシエ・マルハニチロ
3位 ノルレイク
4位 SSK
5位 キョクヨー
という結果になりました。
コストパフォーマンスも考慮すると3位のノルレイクは外資メーカーにも関わらず、かなりの優等生だということが判明。
今後の日本の鯖缶業界に、革命を与える存在となるかもしれません。

総評。鯖缶のある暮らしで毎日を健康&ハッピーに

ガッキー
こんなに鯖缶の種類を食べたのは初めてですね〜
西村さん
ほどよくお腹に溜まって、タンパク質も良質な脂質も摂取できて、最高ですね。
赤石さん
それぞれの違いがこんなにあるなんて、おもしろい発見でした。

西村さん
鯖缶はライフスタイルそのものですね。今後はキョクヨーさん以外の鯖缶も、シチュエーションに合わせて取り入れていきたいです。たとえば、いいことがあった日はマルハニチロ、普段はキョクヨー、減量期はマルシェといった感じで。
ガッキー
鯖缶のある暮らしって、なんてハッピーなのでしょうか。僕は、朝起きてマルシェにはじまり、ランチでノルレイク、夜はマルハニチロかSSKに決まりですね。
赤石さん
私の晩酌のおともはセブンの鯖缶にします。
結論:鯖缶のある暮らしは健康でハッピーになる。
鯖缶の魅力に気づき、鯖缶の可能性が広がるような企画を、ありがとうございました!これから素敵な鯖缶ライフを!
シェフガッキー(@naoya83 
西村真陽(@masayaquality 
赤石美波(@mina37_37_ 
(ライター・編集長 鳥巣愛佳

ABOUTこの記事をかいた人

ASSIST編集長。早稲田大学商学部卒、競技エアロビックはじめダンス歴17年の経験を生かし4~90歳の運動指導に従事。女性のためのヘルシービューティをプロデュース。 2014年インターナショナルエアロビックチャンピオンシップ日本代表。 2015年学生エアロビック選手権優勝。 フィットネスウエアブランド「CLAP」ライダー。 複数のウェブメディアを立ち上げ13億円のメディア売却事業にも携わる。