ベンチャーで働く新卒3年目の美人マネージャー志村恵さん

あなたの身近なビジネスパーソンに密着!
今回はWebマーケティングや人材事業を行う、創業10年目のベンチャー企業。
ヴァンテージマネジメント株式会社で働く志村恵さんに話を伺いました。
(インタビューアー・編集長 鳥巣愛佳
志村 恵さん
1993.12.3 埼玉県出身、立教大学卒業
ヴァンテージマネジメント株式会社でコンサルタントマネージャーを務める

具体的な仕事内容を教えてください

web&AIパートナーカンパニーにてコンサルタントのマネジメントをしてます。
従業員数は100名ほどいるのですが、そのうち10〜20名程度の仲間の統括をしていますね。
既存顧客の満足度を高めつつ発注をいただけるように、チーム全体で動いています。

仕事において大事にしていることは何ですか?

①ワークアズライフ

仕事とプライベートを分けて考えていません。人生・生活そのものが仕事に繋がるようになっています。
会社の仲間はみんな近くに住んでいますし、気軽に飲みに行ったり、家にも遊びに行ったり、家族みたいにして過ごしていますね。

②スピード命

ただ「やります」だけでは、実際にやらなかったり遅くなってしまうことが多いです。
そのため「◯◯までにやります」と宣言したり、締め切りを5分後に設定するなど、即レスするように心がけています。

③行動指針「即、自責、裏付け、是々非々、真っ当」を常に意識

弊社の行動指針は、仕事でもプライベートでも忘れないですね。
真っ当というのは特に意識していて、売り上げや数字のための仕事でなく、お客さんのために真っ当であるべきだと思っているんです。マネージャーという立場でも自分と仲間を含めて、これらの行動指針に沿っているかどうかを常に判断しています。

仕事のやりがいはどんな時に感じますか?

やりがい…
考えたことないかも(笑)
仕事なのでやるべきことをやるしかないと思ってます!
純粋に売れた時は嬉しいですし、営業でもしっかりストーリーを立てて理解してもらえた時はやってよかったと思えます。

パフォーマンスを維持するために、気をつけていることは?

体調管理はしっかりとしています。
睡眠・食事・運動ですね。この取材の前にもジム行ってきました。
寝不足だと生産性悪くなるのでしっかりと寝ていますし、整体にいくこともあります。
常に仕事へ向かう姿勢が一定でいられるように、コンディションを整えることは大切です。

マネージャーとして心がけてることはありますか?

先ほどの行動指針に沿っているかはそうですが、そもそもやる気のない人がいない状況を作ることですね。
仲間が悩むことは自分も通ってきた道なので理解できるんです。
だからこそ、その人がなぜベンチャーであるうちにいるのか、どういう想いを持ってここにいるのかに気づいてもらう必要があると思っています。
ベンチャーだからやって当たり前です。
結局は「やれ」としか言えない(笑)年上も年下も関係ないです。

趣味やプライベートで楽しんでること

オフは何もしない日を作っています。ぼーっとしたり、休日はジムや整体。友達とご飯に行ったり。
人間だから休みも必要です。
恋愛は今は何もないのですが(笑)すぐに結婚とかも考えていません。
いい人と出会いたいから、自分がいい女性になるしかないと思っています。
理想のタイプは自分よりも仕事ができて、自己管理ができる人でしょうか。

人が成長することに必要なことは、なんだと思いますか?

みんな悩んだりキャリアに迷ったりすると思うのですが、
自分の思考で考えるからできないんですよ。所詮自分だから、それだと一生自分のスピードのままなんです。
まずは自分は無力だということを俯瞰してみることだと思います。変プライドはいらないです。
言われたことをやるとか、やりながら吸収する方が圧倒的に成長できますよね。
実は私自身、周りの目を気にしてしまうところもあるのですが、周りのことは気にしても誰も成長しないので、突き進むようにしています。
やった方がいいことを言わないことは相手のためにならないですしね。
素直さと行動力は大事にしたいです。

編集後記

もっと多くの人たちを統括できるようにして、
今よりももっと大きい数字を任せてもらえるようになることが直近の目標ですと話してくれた志村さん。
取材をしていてもエネルギーに満ち溢れていて、強い女性はこんなにも美しいんだと感じました。
ベンチャー働く女性のロールモデルとして、これからの志村さんとヴァンテージの発展とご活躍を願っております!
(インタビューアー・編集長 鳥巣愛佳

ヴァンテージマネジメント株式会社

 

ABOUTこの記事をかいた人

「20代ビジネスパーソンのリアルASSIST」新しい時代の働き方をテーマに、20代ビジネスパーソンの人生に刺激を与えていくようなコンテンツを配信。 次世代リーダー・仕事イケメン・キャリア美女・複業パラレルワークの4つのカテゴリに当てはまる、ビジネスパーソンのインタビューマガジンとしてHOTな記事を皆様にお届けしていきます。