すべてに情熱と愛を。大手外資保険会社勤務 小柳人之さん

あなたの身近なビジネスパーソンに密着!
今回は大手外資保険会社に務める小柳人之さんのワークライフに迫ります。
小柳人之さん
1992年5月11日生まれ。福岡県大牟田市出身、早稲田大学商学部卒業。
新卒で大手広告代理店に入社し、現在は大手外資保険会社で営業を担当。

就職活動での出会いがきっかけに

ー現在のキャリアに行き着いたきっかけを教えてください。
当時志望していた大手広告代理店の会社でOB訪問をしていた際、
受付の近くをカチッとスーツを着た、30代ぐらいの男性が歩いていたんです。
直感で、この人は絶対に仕事が出来る人だ!と思い
「お話聞かせてもらえませんか?」と声をかけて、別日に話をさせていただきました。
実はその方は、僕が当時志望していた会社をすでに退職されていて、
今わたしが勤めている会社で働いていらっしゃったのです。それが最初のきっかけでしたね。

ー偶然だったのですね。お話してみて、どんな印象を受けましたか?
自分の志望していた会社の方ではなくて残念だったのですが、話し方や考え方・物事の捉え方・言葉のセンスすべてに衝撃を受けました。
初めて心から東京に来て良かったと思った瞬間だったんです。すごい人がいるんだなって。
結果的に私は広告代理店に就職したのですが、ずっとその方の存在が忘れられませんでした。実はその方は今の会社内でも、記録を持っている有名な方だったったそうで。
僕が同じ会社に転職した今も、連絡を取っています。

営業職でありながら、本質を追求。

ー小柳さんが仕事で大事にしていることを教えてください。
営業でありながらも、営業をしている感覚はなくて、
目先の利益だけにとらわれずに、フォーユーの精神と本質で勝負したいと思っています。

自分の仕事は、その人の人生の課題を解決することが最優先だと思っているので、まずは課題を聞きます。
その解決策に自分の商材が当てはまればそれを提案しますし、それ以外の物が必要であれば人を繋げることをしています。

時間があれば今までに会ったことのない人に会いに行ったり、自分の大切なお客様に会ったりしていますね。

プライベートでは恋愛も充実

ー仕事でも圧倒的な強さを誇る、小柳さんのプライベートについてお聞かせください。
プライベートではゴルフが趣味でお客さんや友達といきます。
もうひとつは彼女との時間を大切にしていますね(笑)
仕事も大事ですが、彼女も自分の一番大切なものなので。
自分の1週間のサイクルの中で、必ず彼女との時間を決めて作っています。これは最初からマネージャーにも伝えてから入社しました。

ー彼女さんも幸せそうな絵が浮かんできます(笑)仕事と恋愛の優先度はどんな感じですか?
彼女がどう受け取っているかはわからないのですが、自分の中では100:100ですね。
働き方が自由な分、丸1日休みの日は減ってはいますが合間で会ってます。
理想の女性は中身が落ちついていて、大人びている人でしょうか。
主張は激しくない人が好きですが、遊ばれているような意志の弱い人は苦手です。外見は顔が可愛いくて笑顔が素敵で、スタイルのいい子が好きですね。

全部本気の人になりたい

ーそんな小柳さんが憧れている人物像はありますか?
全部本気の人に憧れますね。
手を抜かずに、全部を楽しく本気でやる人は素敵だなと思います。
例えば飲み会を開こうとなった時に、なるべく幹事はやらないとかちょっと顔を出すのは…という人よりも、
何かをやるとなったら先陣を切ってやる人は素敵だなと思います。男女問わず、気遣いが出来る人は結局そういう人な気がしますね。
思うことや話すことは誰にでもできることですが、実際に行動出来ている人はすごいなと思います。

大義名分は常にアップデート。名に恥じぬ生き方を

ー仕事もプライベートも充実されている秘訣を教えてください。
自分の行動のひとつひとつには、大義名分がベースにあります。
夢は叶えたら終わりですが、大義名分というのは、その人がレベルアップをするごとに上がるものだと思っています。追いつけないけど、絶対に追いつきたいものとして、大切にしていますね。

そんな私の大義名分は「之、人となり」と読める自分の名前の由来に影響受けています。
これぞまさに人であるというような生き方です。
人のお手本となるような人間になりなさい、人から愛されるような人間になりなさい、逆に人を愛する人間になりなさいと意味を込めてつけられたようです。そんな人間に、少しでも近づきたいですね。

人に寄り添い、支え続けられる存在へ

ー今後のキャリアを通しての目標を聞かせてください。
誰よりも人に寄り添って、支え続けられる存在になることです。
まだまだ未熟ですし、経験や知識は長くやっている人に叶わないです。
それでも自分のお客さまに、自分のご提案が少しでもご満足いただけるように、結果を残していきたいです。

ー貴重なお話ありがとうございました!史上最強のビジネスパーソンとしてのご活躍、楽しみにしています!

小柳人之さんインスタグラム

ABOUTこの記事をかいた人

「20代ビジネスパーソンのリアルASSIST」新しい時代の働き方をテーマに、20代ビジネスパーソンの人生に刺激を与えていくようなコンテンツを配信。 次世代リーダー・仕事イケメン・キャリア美女・複業パラレルワークの4つのカテゴリに当てはまる、ビジネスパーソンのインタビューマガジンとしてHOTな記事を皆様にお届けしていきます。