「美容を通じて若者の健康をサポート」正社員でありながら好きを仕事にする美容外科ナース

いつの時代も、憧れの職業として上位にランキングしている「看護師」。
献身的な仕事ぶりはまさに「白衣の天使」を想起する方も多いでしょう。

そんな看護師の職域は今どんどん広がりを見せており、あらゆる場所で活躍する方が増えています。

今回はSNSを使ってアグレッシブに活動を広げる看護師、ちゃんぴさんのライフワークに迫ります。


ちゃんぴさん
@chanpii1331
看護師でありながら、看護師以外のスキルを身につけ自身の力で仕事をしていくことを目標に、健康美情報や美容ナースの生き方を発信。転職支援やイベント企画・コミュニティ運営をしている。

美容外科ナースの働き方。病棟との違いは

ー普段はどのような場所で活動されていますか?

現在は美容クリニックで働いています。オペ介助やレーザーによる美肌治療、脱毛や点滴まで美容医療に関わることを全般的に行っています。

学生時代から、美容クリニックで勤務することが目標だったため「美容クリニックの看護師になるためにはどうしたらいいのか?」を逆算して考えました。そのため、卒業後は看護の基本業務や知識とスキルを身につけるため、総合病院で働きました。そこから、脱毛クリニックでの勤務を経て、現在に至ります。

ー看護師が積極的に美容の分野に進むケースは珍しい印象です。

自分の将来を決める時に自分の「好きなこと・得意なこと・できること」の全てを兼ね備えた働き方をしようと決めていました。
私の場合は、好きなことが美容、得意なことが話すことや聞くこと、できることが看護や医療の知識を活かすことでした。美容の分野に進むということを目標にしてからは、より自分のやりたいことを明確にするために「やりたくないこと」も並行して考えていくことで、自分に合った働き方を見つけることができました。

ー病棟と美容クリニックでの仕事の違いはどう感じますか?

美容クリニックは「患者様」ではなく「お客様」として接するサービス業だと考えて仕事をしています。何故なら美容医療は保険適応外であり、全額自己負担で施術を受けなければならないからです。

これはつまり「お買い物」と同じ感覚です。

そのため、大切な休みとお金を使って来てくださっているということを意識して、単価に見合った接客が出来ているか?を考えるようにしています。そしてお客様に「ここで施術を受けたい」「また来たい」と思っていただけるように、私たち美容ナースも接遇やマナーを徹底しています。

正社員で働きつつSNSでの発信、イベント企画など

ー美容クリニックで働きながら、多様な活動を始めたきっかけを教えてください。

十代の頃からお付き合いしていた方の影響が一番大きかったのかもしれません。彼が自分の好きなことで仕事をしている人だったので、自分も自然とそんな働き方に魅力を感じていました。
特に在学中はTwitterを通じて様々な働き方をしている人に会いに行き、自分の視野や価値観をたくさん広げてもらいました。

今こうして正社員として働きながらも、SNSでの情報発信、看護師向け転職相談やイベント企画・コミュニティ運営などを通して「自分の好きなこと」ができるのは、とても楽しいですね。

ちゃんぴさん(写真右)

ー好きな分野で仕事をする一方で、医療業界はハードワークなイメージがあります。

実は以前、人間関係のストレスから円形脱毛症になってしまったことがあります。
仕事もそうですが、恋愛でも「頑張らなきゃ」と思ってしまって気づかないうちに疲弊していたことがありました。

だからこそ今は自分を大切に、心に余裕を持つことを意識しています。自分に余裕があるからこそ、大切な人を大切に、愛を持って接していけるのだと思います。

美容を通じて若い世代の健康のサポートを

ーちゃんぴさんが憧れている方はいますか?

憧れは自分の母親です。母は私が小学生の時に乳がんになり2度手術を受け、再発もしています。そんな母の毎日を一生懸命生きている姿に、ひとりの人として、女性として、強さを感じます。自分の弱さを受け入れつつも強く逞しく生きている母を、心から尊敬しています。

そんな母が生きているうちに、一緒にいられる時間を大事にしていきたいです。

ー素敵なお母様ですね。ちゃんぴさんは今後、どのような将来を描いていますか?

美容を通して若い世代の健康をサポートし、日本の健康寿命を伸ばしていきたいと思っています。
「綺麗になりたい」という想いを叶えることは、健康的なライフスタイルを送ることにも繋がっていきます。

そのために、健康リテラシーの低い20〜30代に向けて、行動変容のきっかけを作る活動をしていきます。
今後の日本を支えていく若い世代が、病気になってからではなく、事前に自分の体の変化に察知できるようになれば、日本の未来はもっと素敵なものになるのではないかと思います。


ちゃんぴさん
@chanpii1331
1993年生まれ千葉県出身。美容外科ナース。看護師でありながら自分の力で仕事をしていくことを目標に、健康美情報や美容ナースの生き方を発信。転職支援やイベント企画・運営をしている。

   

20ASSISTからのお知らせ

裏アシスト開催中!!

裏アシストとは、アシスト編集部・取材者・読者様が仕事について
ぶっちゃけトークをするコミュニケーションの場です。

The following two tabs change content below.
ASSIST編集長

ASSIST編集長

「20代ビジネスパーソンのリアルASSIST」新しい時代の働き方をテーマに、20代ビジネスパーソンの人生に刺激を与えていくようなコンテンツを配信。 次世代リーダー・仕事イケメン・キャリア美女・複業パラレルワークの4つのカテゴリに当てはまる、ビジネスパーソンのインタビューマガジンとしてHOTな記事を皆様にお届けしていきます。

ABOUTこの記事をかいた人

ASSIST編集長

「20代ビジネスパーソンのリアルASSIST」新しい時代の働き方をテーマに、20代ビジネスパーソンの人生に刺激を与えていくようなコンテンツを配信。 次世代リーダー・仕事イケメン・キャリア美女・複業パラレルワークの4つのカテゴリに当てはまる、ビジネスパーソンのインタビューマガジンとしてHOTな記事を皆様にお届けしていきます。