「どんなキャリアでも自分らしくポジティブに」コーユーレンティア株式会社 大島彩さん

「好きなことを仕事に」という働き方が、選択肢のひとつとして認知されるようになった近年。
フリーランスや複業というワードにも注目が集まっています。

しかしながら自分の想像していたキャリアでなくても、
目の前の環境を楽しみ、成長していくこともまた、ひとつの素晴らしいあり方なのではないでしょうか。

今回は建設業界・不動産業界・イベント業界をはじめ、国内外の企業向けに*FF&Eをレンタルしている、コーユーレンティア株式会社 大島彩さんのライフワークをご紹介します。

*furniture, fixtures and equipment (家具、什器、備品)


大島彩さん(コーユーレンティア株式会社情報システム部運用チーム)
1995年生まれ東京都出身。学生時代はバトミントンやダンスに勤しみ、新卒でコーユーレンティア株式会社へ入社。社内で利用している高機能グループウェア「デスクネッツネオ」を利用して、社内のシステム管理を担当している。

ー今のお仕事について教えてください。

大島さん:社内管理ツールのシステムを日々学びながら、自分が受け持つ担当箇所を増やしている最中です。様々な部署の研修を経て配属されたばかりで、業務の引き継ぎをしています。社内で約830名が登録しているシステムなので、全社員に心地よく利用していただけるようサポートしています。

ーもともとシステムやITの領域が得意だったのですか?

まったくそうではありませんでした。でも、ネットワークやシステムなどの知識がないからこそ、周りの社員と同じ目線で伝えることができると思っています。新しいことばかりで学ぶことも多いですが、部署のメンバーにも恵まれて、ありがたい環境です。

予想外の配属も、ポジティブに挑戦

ー始めから事務への配属を希望されていたのですか?

営業も事務も両方興味はありました。もともとは営業での採用から、管理部門の事務として配属になりました。

予想外のキャリアチェンジでしたが、管理部門に配属になったことへの喜びも感じ、目の前のことをしっかりやり遂げようと思って、ポジティブに挑戦できています。

実際に働いてみると、システムを管理する仕事は慎重に作業をしていく自分の性格にも合っていたと思います。大雑把な性格という反対の面もありますが、そのエネルギッシュな部分と両方を大切にしていきたいです。

ーしっかりやり遂げるという気質が素晴らしいですね。

小さい頃からからバドミントンを趣味でやっていて、高校ではたまたま強豪校に入りました。でも自分は周りの人に比べて全く強くなくて、試合にも最初は出られなかったんです。

練習も含めとても辛かったんですが、やめたいとは思わず、自分が何だったら勝てるのかをずっと考えていました。結果、周りの支えもあり試合にも出られて3年間続けられたんです。「技術だけじゃなくて努力する姿でチームに影響を与える存在だった」と恩師から言われた時は嬉しかったですね。

どんな環境でも自分らしさを

ーワークライフバランスと言われていますが、大島さんはどうバランスをとっていますか?

仕事とプライベートはきっちり分けたいタイプですが、もっと自分にできることが増えれば、仕事の比重も増えると思っています。

お休みの日は友達とランチをしたり、自宅でDVDを見たりONとOFFをしっかり切り替えています。
また、お付き合いをしている彼氏との時間も大切にしていて、尊敬している存在でもあるので、公私共にいい影響を受けていたいです。

飼い猫と過ごすのも癒しの時間だそうです。

ー持ち前の明るさや真の強さは、どんな環境でも頼りにされていそうですね。

今の部署は女性は私だけかつ一番年下なのですが、上司もとても優しくてお父さんやお兄さんのような存在です。今は皆さんからたくさんご指導いただいていますが、少しずつ頼りにしてもらえる存在になれるように頑張ります。

周りの方への気遣いや笑顔、仕事の丁寧さなど得意な部分を大切にし、自分らしく成長していきたいです。
まだまだこれからですが、仕事の幅を広げて、自分のビジョンを熱く語れるキャリアウーマンになっていたいです。

ー今後のご活躍も楽しみにしています!ありがとうございました!


大島彩さん(コーユーレンティア株式会社情報システム部運用チーム)
1995年生まれ東京都出身。学生時代はバトミントンやダンスに勤しみ、新卒でコーユーレンティア株式会社へ入社。社内で利用している高機能グループウェア「デスクネッツネオ」を利用して、社内のシステム管理を担当している。

コーユーレンティア株式会社

ABOUTこの記事をかいた人

「20代ビジネスパーソンのリアルASSIST」新しい時代の働き方をテーマに、20代ビジネスパーソンの人生に刺激を与えていくようなコンテンツを配信。 次世代リーダー・仕事イケメン・キャリア美女・複業パラレルワークの4つのカテゴリに当てはまる、ビジネスパーソンのインタビューマガジンとしてHOTな記事を皆様にお届けしていきます。