津南から冬フェス文化の創造へ。スカイランタンにのせた想い。

新潟県最南端、信越県境に位置する津南町は、日本有数の豪雪地帯。
津南駅前の活性化を目的に始まった「津南雪まつり」は、その時代時代にあった取り組みを試みながら常に変化してきたお祭りです。
東日本大震災をきっかけに始まったスカイランタン。今では毎年1万人の来場者で賑わう一大イベントとなりました。
現在日本でスカイランタンが打ち上げられる場所は唯一、この津南だけです。

津南で育ったからこそ。

そんな津南で生まれ、雪まつりに触れてきた古淵雄也さん。現在、日本体育大学の4年生。

 
かの有名な日本体育大学集団行動に打ち込みながら、趣味であるイベント企画を数多く行なってきた。
自らイベントサークルを立ち上げ、クラブイベントのオーガナイザーとして活動をし、収益でカンボジアに小学校を建設した。
自分が寝食も惜しんで作り上げたイベントで、何百人もの人々が盛り上がる喜びはクセになり、月1で何かしらのイベントを企画。
初めは数人規模だったイベントが、3年続けると1000人も集められるようになっていた。
イベントの規模が全てではないが、自らが考えたイベントでたくさんの人の笑顔が見れることはこの上ない喜びだった。
そこでの経験から、気づけば
「もっと大きな舞台で、もっとお金をかけて、もっともっとたくさんの人を夢中にさせるようなイベントがしたい」と強く思うようになっていた。
ライブなどの体験型イベントを通して、人々に驚きや感動を与え続けるべく、来年度からavexで働く予定だ。
古渕さんの地元津南への想いは人一倍、強い。
大学に進学するまでは、津南でスキーのインストラクターなどをし、若者の集客に困っているホテルの現状などを間近で見てきた。特に若者のゲレンデ離れなどが進む中、若者を呼び込める魅力的なコンテンツを提供できればと考えていた。

SKY LANTERN NIGHT 2018 in津南にかける想い

想いを募らせついにこの秋、動き始めたのが「SKY LANTERN NIGHT 2018」

夏のフェスは多いけれど、冬のフェスはまだまだ少ない。
そこに気づいた古渕さんは、ただの雪まつりではなく、
音楽やプロジェクションマッピングなどによる演出、滑り台など様々なアクティビティなど考え抜いた。
理想の冬フェスの創造に向けて、バスの貸し切りツアーを組み、参加者全員でのスカイランタンの打ち上げ、夜は会場であるホテルの「ニュー・グリンピア津南」の協力の元、カニの食べ放題、温泉、ナイトプールでのパーティーなどを企画したのである。
「雪山で遊ぶことの可能性を広げ、増やして行きたいです。今後はプロジェクションマッピングや、スカイランタンを打ち上げる時にアーティストライブや、花火とのコラボレーションなど。エンタメ要素を多く取り入れることで、白銀の世界、綺麗な空間での非日常を味わい、体験して欲しい。
今後は海外からも誘致し、日本全国からバスツアーを組んだり、他のスキー場でも開催ができるように、冬フェスを全国に広げて行きたいですね。」
と熱く真っ直ぐな目で古淵さんは語る。

スカイランタンの魅力

今回の大きな目玉であるスカイランタン。タイや中国のお祭りで打ち上げられる熱気球の一種で、コムロイや天灯(てんとう)とも呼ばれます。
その柔らかく温かい明かりは「知恵」を象徴し、正道へ導かれる為のお布施として行う伝統があります。
ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」でも重要なシーンで登場することから、国内でもその知名度は少しずつ知れ渡り、
古淵氏もスカイランタンを初めて見た時のことは、はっきり目に焼き付いていると話していました。
みんなで作り上げ、限られた瞬間だからこそ綺麗で、目にも記憶にも残り、心を掴まれると。
この冬、たくさんの想いを乗せたスカイランタンが津南の空を昇っていく。

イベント情報

『SKY LANTERN NIGHT 2018 in 津南』
【DATE/日時】
1/13(sat)17:30頃〜
*当日の天候状況により時間が変更になる場合があります。
【VENUE/会場】
「ニュー・グリンピア津南」ホテル前ゲレンデ
新潟県中魚沼郡津南町秋成12300
TEL: 025-765-4611
▼ACCESS/MAP

アクセス


【FEE/参加料金】
¥1000(1組)
*1組2〜3人でお願いします。作業上1人で飛ばすことができません。
*1組につきスカイランタン1個とさらに人数分の温泉券が付きます。
【ENTRY/参加】
事前に会場であるホテル「ニュー・グリンピア津南」までお電話にてお申込みください。
TEL: 025-765-4611
*前日までのお申込みをお願いします。
*宿泊ツアー参加者はスカイランタンと温泉が含まれているため、個別申し込みの必要はありません。
【AFTER PARTY】
スカイランタンの後は…ゲレンデを一望できる屋内温水プールに照明やDJを入れ、オシャレな空間で”ナイトプールパーティー”を開催します。
*アフターパーティーは特別ツアー参加者限定になります。
【企画/制作】
NEXT-Connection
[insta]@next_connection
[FB]https://www.facebook.com/NEXT.Connection/
【協力】
ニュー・グリンピア津南
【主催】
SKY LANTERN NIGHT実行委員会

あとがき

始めて聞いた時に、なんてロマンがあって綺麗なイベントなんだろう、と思いました。
地元を大切に想う気持ち、今の流行りでもあるフォトジェニックでインスタ映えのするコンテンツ、インバウンド、地方活性化などにも繋がる内容で知れば知るほど、冬フェスの可能性を感じずにはいられませんでした。
これをきっかけに日本に冬フェスの文化が広まっていくことを期待しています。

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ファミリア・エンタテインメント 代表取締役 / Magic planning株式会社 執行役員。群馬県出身。立教大学卒。 2002年 株式会社日本経済広告社に入社。 2014年 独立後はプロポーズの瞬間を動画で残せるYES CAM®、ファッションサングラスnunettesのプロモーション、水かけ祭りWATERWARS、熱海のプール音楽フェス・EYELAND、群馬の音楽フェス・グンマー★一揆、新宿のONE EAST 東アジア文化祭りなどを主催・プロデュース。他、edc japanやS2O、Color Me Radなどの大型フェスに運営協力として携わる。