「選択肢が増えれば、未来の不安は解消される」人気マネー講師が資産形成と向き合う理由

終身雇用は破綻すると言われ、豊かな年金生活も現実味がなくなってきた今宵。

未来を生き抜くためのお金の知識は、備わっていますか?

「資産形成の選択肢が増えれば、未来の不安は解消される」と語るのは、人気マネーセミナー講師ファイナンシャルプランナーの伊藤英里子さん。


伊藤英里子さん(マネーセミナー講師・ファイナンシャルプランナー)
ファイナンシャルジャパン株式会社。神奈川県横浜市出身。顧客のための金融サービスを展開するために、セミナー講師や個別相談を行う。予約困難なほどの人気を誇り全国120本のマネーセミナーを実施、わかりやすいと幅広い世代から好評を得ている。雑誌の執筆・保険ランキング本の執筆活動においても活躍中。

伊藤さんが語る「お金と人生」は、私たちにどんな気づきを与えてくれるのでしょうか。

マネーセミナー講師とは?

ーマネーセミナー講師とはどのようなお仕事ですか?

伊藤さん:「人生とは何か」を一緒に整理していく仕事です。お金がなければ何もできないし、心に余裕も持てないんです。なんのために仕事をして、だれのためにお金を使いたいのかの、お客様の潜在的なニーズと向き合っています。

ーお金の勉強はやはり必要なことなのでしょうか。

意外とお金の具体的な悩みって、家族や友達にも相談できないんです。資産形成の勉強は学校でも教えてくれないですし、親の助言を参考にする方も多いです。
ですが、社会保障費の引き上げや増税、賃金低下、インフレなど、私たちの親世代よりももっと厳しい時代になっているのも現実です。

みんな将来を不安に思っていますが、未来が不安なのは、自分やお金のことや将来のことがわからないからなんですよ。だからこそ今からできるようなお金の使い方の選択肢を増やし、お客様の金融リテラシーを高める活動をしています。

ー将来に不安がなくても、資産形成はした方がいいですか?

お金の問題だけでなくとも、お客様の潜在的な悩みと向き合うよう心がけていますが、みんなお金を貯める理由は「家族のため」に行き着くんです。将来家族ができた時、今の家族を守りたい時、必ず必要になってくるお金をしっかり管理していることは、将来への安心につながります。

経営者の父の背中を見て、マネーセミナー講師までの道のり。

ー伊藤さんがマネーセミナー講師を志したきっかけについて教えてください。

父親が経営者だった影響を受けて、起業に憧れはありました。最初のキャリアは様々な業種を学ぶために、銀行で営業をしていました。そこから外資の保険会社を経て、総合保険会社のスタートアップに入社しました。

当時は冷暖房すら完備されていない、野良猫が入ってくるような雑居ビルで4人でやっていました。少しつらくて、とても楽しかったいい思い出です。

ー今やそのスタートアップが200名規模の会社に成長してそうですね

この仕事と仲間とお客様が大好きです。仕事は厳しい世界のような印象がありますが、私は仕事もプライベートも、自分が好きだと思える人とだけ、お付き合いをしています。
セミナーのアンケートや個別相談で「伊藤さんに出会えて良かった、不安が解消されました」と言ってもらえる瞬間は、努力が報われる思いです。

ー今後はどのような自分になっていたいですか?

前職時代の部署にいらっしゃった上司や先輩方をすごく尊敬しているのですが、その方々のように、自分たちのお客様だけでなく、業界全体、日本全体をよくして行こうという姿勢を意識し続けていたいです。

楽しみながら仕事をして、とびきりお客様に喜んでいただき、仲間の成功も思い切り喜んでいける人になりたいと思っています。


伊藤英里子さん(マネーセミナー講師・ファイナンシャルプランナー)
ファイナンシャルジャパン株式会社。神奈川県横浜市出身。顧客のための金融サービスを展開する資産形成アドバイザーとして、セミナー講師や個別相談を行う。予約困難なほどの人気を誇り全国120本のマネーセミナーを実施、わかりやすいと幅広い世代から好評を得ている。雑誌の執筆・保険ランキング本の執筆活動においても活躍中。

【人気ブログ】https://ameblo.jp/fj-masudaeriko/
【伊藤英里子フェイスブック】https://m.facebook.com/profile.php?id=613909858

   

20ASSISTからのお知らせ

裏アシスト開催中!!

裏アシストとは、アシスト編集部・取材者・読者様が仕事について
ぶっちゃけトークをするコミュニケーションの場です。

The following two tabs change content below.
ASSIST編集長

ASSIST編集長

「20代ビジネスパーソンのリアルASSIST」新しい時代の働き方をテーマに、20代ビジネスパーソンの人生に刺激を与えていくようなコンテンツを配信。 次世代リーダー・仕事イケメン・キャリア美女・複業パラレルワークの4つのカテゴリに当てはまる、ビジネスパーソンのインタビューマガジンとしてHOTな記事を皆様にお届けしていきます。

ABOUTこの記事をかいた人

ASSIST編集長

「20代ビジネスパーソンのリアルASSIST」新しい時代の働き方をテーマに、20代ビジネスパーソンの人生に刺激を与えていくようなコンテンツを配信。 次世代リーダー・仕事イケメン・キャリア美女・複業パラレルワークの4つのカテゴリに当てはまる、ビジネスパーソンのインタビューマガジンとしてHOTな記事を皆様にお届けしていきます。